飲む日焼け止めで紫外線対策!今年の夏はトレンド間違い無しです

今年の夏大流行するであろう飲む日焼け止め。その事についてブログを書きます

赤ちゃんの紫外線対策は難しい…

私には生後3ヶ月の子どもがいます。他にも上の子がいるのですが、今回はこの末っ子のことについてお話ししたいと思います。

平日は上の子たち2人が保育園を頑張ってくれてるのでお家で二人きり、のんびり子育てしてます。
真ん中の子が生まれたときには上の子はまだ保育園とか行ってなかったので二人きりになるなんてほとんどなかったし、「育児って本当に大変」とマイナスの考えばかりでした。
でも今はゆったりと時間が流れ、しっかりと子どもと向き合えるので育児が楽しいと思えるようになりました。
慣れかもしれませんし、上の子たちに手がかからなくなったっていうのも一つの要因かもしれませんが、この時を大事にしたいなと日々過ごしています。

休みの日は上の子たちのリクエストもあって公園に行くことが多いです。その時に気になるのが『日焼け』。
自分たちは日焼け対策ができているのですが、生後3ヶ月の子には塗れる日焼け止めなんてありません。顔も洗えないしね。
だから必死に日差しから守るしかないんですよね。
かなりいい天気でもったいないから外出したいんだけれども赤ちゃんにとっては苦痛の時間なのかな、、、
けど、赤ちゃん中心ばかりの生活じゃ上の子たちもかわいそうだし、平日のんびりしてるから週末くらいいいよね、と自分に言い聞かせてお出掛けをしています。

でもやっぱり育児って本当に大変です。そりゃぁ感動もあり笑いもあり、宝物なんですが責任感の重さと、しつけの大変さに圧倒されます。

夫婦二人三脚、手取り合って育てなきゃいけないんだなー。
少し大きくなると休みの日は友だち中心になってしまうから出掛けるなら今のうちなんでしょうね。
『今』しかないこの時を大事にしたいなと思います。